171030東京旅行

上野の森美術館の怖い絵展、スパイラルガーデンの日本財団DA ミュージアムオブトゥギャザー、六本木のカルティエに行ってきたメモ

  • 2017/10/29 15:30

    東京行く前にどっかホテルに泊まりたいねってことで熱海のホテルミクラスに泊まった。せっかくの熱海だからいろいろ遊びたかったんだけど台風が近づいてて観光もあまりできず海にも近づけず残念。しょんぼり。

    月曜は台風一過で朝風呂にはいっても日の出と海が楽しめました。絶景絶景。

  • 2017/10/30 10:15

    月曜だから人もそんなにいないだろう…って余裕ぶっこいててすみません!!!全然そんなことなかった!!!

    学生さんグループだったり(修学旅行かな?)外人さんだったり東京はとにかく人が多い!!少ないとかない!当日券を買う係、列に並ぶ係にわかれて1時間くらい並んだ…。こんなに並ぶのか…。

    怖い絵展は、見れば美しい、素敵な絵だなって思っても、絵画の背景を知った時にぞっと怖くなってしまう…。

    観たかった「レディ・ジェーン・グレイの処刑」はもちろん神話のものから歴史ものまで「怖い」作品ばかりが並んでて、きれいなだけに余計怖さが増し作品数も多くてとっても楽しめました。

  • 2017/10/30 15:20

    先にカルティエで予約券をもらってスパイラルガーデンに移動。

    以前おじゃMAPを観たときに「慎吾ちゃんの絵が見たい!」と思い、それから数日後に実際に観る機会ができたということでとても楽しみにしていました。実際にみることができてよかった。絵具の重なりとか描いたダンボールがちょっと丸まっているところなどがっつりみることができて満足。火のトリもイソゲマダマニアウも全然テイストの違う絵なのにパワーがすごい。

    他の作品もジャンルが幅広くて、細かい集中力がいるようなものだったり大胆に作られていたりアウトサイダー、現代的なアートを楽しむことができました。

  • 2017/10/30 17:00

    カルティエ入場!

    敷居が高すぎてこんな機会もなければ入ることもなかなかないだろうなと思っていたけど、でも行ってよかった。

    カルティエの歴史のことも知れて、貴重な時計や高価な時計を見せてもらえて、そして今回のコンセプトなどもいろいろお話がきけていい時間を過ごせました。

    お店の外観にあった慎吾ちゃんのアート「時間がたりない:need more time」も大きさに圧倒されてしまったし、中のオブジェ「百年のfuuu.」も幻想的。美しい!中をガイドしてくれたスタッフさんに解説もしていただきました。

    カルティエの時計もうでにつけさせてもらっちゃいました!限定の時計とってもかわいかったです:)